Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Gary Family

Archives

復活のフットボール


image0.jpeg
野尻湖プロガイドの奥泉悠介です。
野尻湖ではここ3年ほど、フリーリグの流行により、皆が使わなくなったフットボール。
皆が使わなくなったことで、スモールの頭から離れたここ最近、フットボールが釣れてます。3/8ozのフットボールにゲーリー4インチグラブもしくは4インチダブルテールグラブをセットして、リフト&フォール。
今日のガイドではバイトラッシュで良い釣りが出来ました。

ヤマセンコーシリーズでおかっぱり


九州の杉山です。

 

ヤマセンコーシリーズは大小さまざまなラインナップがあり、色んなシチュエーションで活躍してくれていると思いますが、僕が特によく使うアイテムを紹介させていただきます。

 

おかっぱりで絶対手放せないのが3”ファットヤマセンコー!

キャストでとにかく飛距離が出て広範囲を探れ、ノーシンカーで使うと根掛かりもしにくくフォールでしっかりバスを誘ってくれるのでおかっぱりに最も適したルアーの一つだと思います。

 

それから、ココ!というスポットには5”スリムヤマセンコーのネコリグを投入してじっくりヘコへコ誘って食わせるというローテーションで釣ることが多いです。

 

今回の釣行も3”ファットヤマセンコーで広くバスの反応を見つつ、1級スポットには5”スリムヤマセンコーを入れてサイズアップという流れでした。

 

フィールドや状況、またはお好みでいろんなヤマセンコーをお試しいただければと思います!


チャプター宮崎第1戦延期


image0.jpeg
大雨が続いたため野尻湖では水質はカフェオーレ。宮崎チャプター第1戦目から水位が下がりスロープが泥ドロによってボートランチングが無理にトーナメントも延期になりました。前日ではカルフォルニアテールでのネコリグで数匹、キロアップも触れただけに残念です

ハガー=テナガエビ


こんにちわ〜最近釣りに行けてなくてヤバイ!?ファミリーの北見です(^_^)v

 

なので来週は何が何でも釣りに行きたいので今日はタックル準備をしてました。

 

霞水系行こうかな〜シャロー打ちたいな〜と来れば・・・

 

ハガーの出番です♪

ハガーの詳細はコチラをクリック!

 

抜群のバランスでバックスライドするイヨケンプロデュースのワームです!

 

ちょうどテナガエビも良く釣れている時期なのでなおさらハガーがピッタリ!ハガーのアームはまんまテナガエビって感じです♪

 

基本は釣り場の水質を見てカラーは決めたいのですが今回は画像のカラー「アオテナガ」で攻める予定!

 

↑「アオテナガ」どこから見ても釣れそうなツートンカラーですね♪

 

あまりに濁りがキツかったらもう少し濃いカラーにしますが、このカラーで一発良いバスを狙ってきたいと思います!

 

にしてもかれこれ20年以上バス釣りをしていますが、今でも釣りの前はワクワク出来るバスフィッシングって最高ですね〜(^^)/

 

 


NBC琵琶湖(ゲーリーインターナショナルCUP)


7月19日(日)に開催されたNBC琵琶湖。

前々週、該当週の金・土と みっちりプラに入りましたが

初夏と言えども 試合当日以外は 大雨+風で体感温度はかなり低く寒い。

更に、大増水により水門は 異例の全開放水で 水温は22度台。

 

そんな状況下なので 簡単に魚は反応してくれないのですが 

それでも昨今の琵琶湖のキーである ベイト+カレント+ボイル+フワ釣りを加味して 探すと、、、

貴重な1500gは獲れる。

 

 

 

ラバージグを漂わすために 6インチWテールグラブの組合せ

ベイトの群れを かすめるように ややスイミングさすと丸呑みで来る

 

 

 

プラで自分に獲れる魚を見つけ当日を迎える。

 

早朝のミーティングは エース君がMCを務める。

(早朝より、昨日までが嘘のような 夏日)

 

当日は30度を超える真夏日になり 水温もグングン上昇し それに伴い魚も

どんどん移動。

 

 

僅かな試合時間に何とか アジャストを試みましたが

1本のみの検量。相当なタフな試合で56%の参加選手がノーフィッシュ

おかげで1本でも16位。(1/32ジグヘッド エコ4インチグラブのスイミング)

 

 

タフな試合でも 上位1位、2位は 数が出ない中 確実にデカいのを取り込み

立派なウエイト。

 

インタビューアは、私が務め 根掘り葉掘り聞きまくり。

 

開催日以降は連日夏日で 水温も要約、例年に近くなり 23日からの連休では

カナダ藻フラット+ベイトの方程式が非常に良さそうです。

広大なウィードフラットで ベイトに依存する魚を見つけるには

4インセンコーのノーシンカーを 船が適度に流れるようなスピードと共に

ドラッキングが一番の方法です。

旧六本中南 北山田スーパー沖 貝捨て場の北西沖 この3エリアはデカいのん

回っていますよ! お試しあれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Previous | 1/3 Pages | Next >>