Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Gary Family

Archives

GWの前に


九州の杉山です。

先日の熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いこちら福岡ではほとんど被害はなく普段通りの生活が出来ていますので、これからも自分のするべきことをしつつ、わずかながらでも支援を続けていきたいと思います。

先日は連休を前に船検の更新に行ってきました。



釣りを楽しむ上で、決められたルールの守るのも大事なことの一つです。

これで連休は安心して釣行出来ます。

皆様も安全に気をつけて良い釣行をされてください!
 

ゴールデンウィークの琵琶湖



つい先日、桜が満開かと思えば・・・


今は、花びらを散らし ピンクから緑へと 次の季節へのスタンバイ。
早いもんです。

さて、こちら琵琶湖では 日増しに湖上に浮く ボートの数も膨大になりつつ
早足のごとく駆け進む 季節の移行に翻弄され 右往左往とボートが行き交い
大変、賑わっています。

そんな折、私も試合を控えていたので 日々、プラに没頭。
かなり煮詰まった所で 前日を迎え 最終仕上げにと、湖上に出ようと思えば…


またもエンジントラブル・・・ 一切、点火せずの 不動の鈍亀・・・

 

所要な所は 全てバラシ オーバーホールすること 丸一日。
それでも、エンジンがかからなく またもや欠場・・・(涙)

間もなく ゴールデンウィークも迎えることから 琵琶湖でも屈指の
メカニックに依頼し 原因追求に丸2日・・・

さすが、プロは違いますね。
2日かかりましたが 原因が、ほぼ特定でき パーツを頼みましたが 
入荷まで3週間・・・
何とか、ならないものかと相談し 応急的に、処置を施してもらい・・・


奇跡的に、エンジン内圧も上昇!(安定)


 


電圧Ok! 左右の温度OK! アイドル安定! 神業デス!


さすがに現役の大型ボートレースの チーフメカニックです。
代替パーツや組み方で 見事、蘇りました!

とは言っても 一時的な処置で、パーツが入荷(輸入)するまで
持つか?持たないかは 判らない状態。

そんな状態をキチンと伝えた上で ゴールデンウィーク、イブ(27日・水)に
昨年より、ご予約頂いていたガイドのお客様と湖上に!

前日に、東風が 強く吹いたため 西岸は、濁りが蔓延・・・
しかも、ここ最近の夏日のお陰?で 水温は18.5℃と 急上昇。

バスのレンジも 状態も、相当 変わっている事を想定しながら
主要な所を 攻め倒すのですが 反応が鈍い・・・


時折、グッと ロッドティップを 抑えこむような大型特有のバイトがあり
合わせて一瞬、乗っても 掛かりが浅く、フックOUT・・・

ならばタフコン時の切り札!ゴジテキ(5gテキサス)を投入し 流しじゃなく
ほぼピンを釣るような感じで 沖のネスト場を、集中的に攻めると・・・


50UPや 48クラスが ゲストに、荒釣れ状態!


その後、横殴りの雨に見舞われるも 私の方にも52、51cmを頭に 
48~46cmは、入れ食いに!
※雨でスマホがアホ?なり 写真が撮れなかったので無しです。

まさに祭り~



体は芯まで冷えましたが ゲストさんには 大変満足いただき 
途中、エンジントラブルも無く ガイドを終えることが出来ました。

当日のタックルは・・・

ロッド7f MH
ライン   12lb
シンカー  5g
フック   3/0
ワーム   ヤマセンコー5インチ カラー301
 

現在の南湖は、濁りが蔓延しているので 少しでも水の良さそうな場所を選択し
風が吹けば巻物で押し通し 凪の場合や、プレッシャーが高いと思う時は
今回のようなゴジテキで 丁寧に、ウィードの凹凸を攻めるのが 
釣果に結びつくかと思います。 

ゴールデンウィーク、是非 琵琶湖へ!
ヤマセンコー5インチは 必需品です!」



 
 

クリーチャーフィッシュ!

by -

 みなさんこんにちは。杉浦です。
 先日長良川に行ってきました!
 まだまだ安定しない状況で、ほとんどバイトがなかったのですが、春らしいどシャローを僕の中でのナガラの定番クリーチャー(#301)6gテキサスで、



春らしい場所で、春らしい魚!
 やっぱりシャローフィッシングは楽しいですねー!

63cm


1461855329613.jpg
今日のロクマルは少し痩せてましたが63cm。ルアーはジャンボグラブの5gテキサスリグ。カラーは341ダークブラウンブルーギルでした。琵琶湖はこれか4インチグラブをズル引いていたら釣れないことはないというほどの鉄板リグだと私は思っています。そしてこんな魚も混じります。

浄土ヶ浜手漕ぎボートロック


IMG_6083.jpg
ソルトの武田です。

先日、冬季休業期間を終えて今シーズンの営業を再開した浄土ヶ浜マリウハウスさんへ今シーズン初の手漕ぎボートフィッシングへ行って来ました。

まだシーズンのはしりという事もありましたが…アイナメからバイトは皆無…。

ウィードが絡むエリアでナイスバイトがあるもフッキングミス…。貴重なバイトを逃しました。
他のポイントを回っても状況は良くない。唯一バイトがあったポイントを撃っては休ませ撃っては休ませを繰り返す。
ノーバイトの時間を耐え忍んで最後の最後にナイスバイト。グッドコンディションのアイナメ45cmをヒットに導く事が出来ました。

1ozテキサスにDDDシャッド343/000 ウォーターメロンブルーギル/クリアーラミネート

自分の経験上ハゼ類やカジカ類などの底物系のベイトフィッシュを捕食しているアイナメにはDDDシャッドが抜群に効きます。

そして浄土ヶ浜のアイナメには絶大なる効果を発揮しているDDDシャッド。昨年は浄土ヶ浜手漕ぎボートでアイナメ50cmを2本釣っていますが、2本ともDDDシャッドでの釣果です。

まだシーズンのはしりではありますがゴールデンウィークに岩手県宮古市浄土ヶ浜で手漕ぎボートロックに挑戦してみては如何でしょうか? タックルボックスにはDDDシャッドをお忘れなく!

Previous | 1/13 Pages | Next >>