Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>

Gary Family

Archives

バス後メバル


九州の杉山です。

こちら九州も先週の寒波すごかったです!

久しぶりに水道管が凍結したりで大変でした。

今日は久しぶりにガッツリ釣りに!といきたいところでしたが免許更新に行ったりでそうもいかず、ちょっとおかっぱりに行ってみたりしました。

まあ流石にこの時期ですし、寒波後で厳しかったのもあってか今日は完敗!でした。

しかし、魚のアタリが欲しくて堪らなかったんで、その後にメバル釣りに行ってきました。

こちらは寒くても元気な子達が遊んでくれました!


なんともカワイイ奴らです。


寒くてもゲリジャンがあれば大丈夫!

冬にど〜しても釣りたい!って時はピンテールを持って海にってのもアリですよ。
 

小春日和


先週の寒波から 打って変わって 本日は、小春日和。
そろそろ始動の準備をと 船の準備をしに 
年明け初のマリーナへ。

何名か出挺されてましたが 水面下は、冬真っ盛りのようで
釣果は、残念な状態だったようです…



今日は、バッテリー充電と 船にステッカーを貼るのが主要な目的で
小春日和の中 ササッと作業を開始。


中々、ステッカーを貼るのも 小春日和と言いながらでも 気温が低いので 
引っ付かなくて 大変です…



例年、琵琶湖は 2月15日を境に 超大型が春のエリアを意識しだし
主要なワンドの スーパー沖で 回遊を始めます。

この時期の大型は 兎に角、ビッグワームに反応がよく
カットテールなら 最小で6,5インチは必須。

センコーなら7インチ辺りが ベストマッチ。
色は、雪代が入っており 301が、村上的にはお勧め。



基本、ベイトタックルで ライトキャロで 底ズルの「I字」アクション。
バイトの出方は ワームのサイズも相まってか 低水温期にもかからわず
案外、ココッと ハッキリでますが、フッキングは ひと呼吸おいてからが
合わせ頃。

天候の良い日を見て そろそろ、行ってみませんか?




 

グリパン/チャート


昨年、ヤマセンコーにも加わった新色の#985。(写真上側)



ヤマセンコーのジグヘッドリグには私からの視認性を重視して
#906(ウォーターメロン/レモンラミネート)を多用してきました。
チャート系のカラーに抵抗がある人がいるかも知れないけど、
私はそんなに魚にとってインパクトの大きいカラーではないと考えています。
むしろ見えることによるメリットの方が大きい。

でもさすがに透明度の高いフィールドでレモンカラーはちょっと・・・と言う人に
ピッタリのカラーが新色の#985なのです。
文字にすると「グリーンパンプキン/スモールブルーフレーク/チャート/
スモールパープルフレーク」とやたら長い。
グリパンにイエロー系を合わせ、ブルーフレークを入れることによって
水中で主張しすぎないカラーになっています。

今シーズンは濁りがきつい時は従来からの#906。
そして水がクリアアップした時は新色の#985といった使い分けをしていこうと思います。
皆さんも是非試してみて下さい!





 

横浜


image1.PNG

明日からフィッシングショーですねー。
日曜日の11:30から釣りビジョンブースでSUGOIアワーのトークショーです。
お待ちしていまーす!


バタバタの週末





こんばんわ♪ 関西ローカル琵琶湖の古村です。

 
 寒い!辛い!大寒波も過ぎ去りホッと一息。皆さんのお住まいの地域は大きな被害ありませんでしたでしょうか??幸い私の暮らす地域では意外と雪すらほとんど降らずにやり過ごす事が出来ましたが、ニュースでは大規模な断水被害が出ている所もあるようで、一日も早く復旧を祈るばかりです。


 


 そういえば、先週末の日曜日は、5年に一度の忘れてはいけない・・・


 船舶免許の更新講習を受けに行っておりました。


 早ければ一年前から更新出来るのですが、逆に余裕あると「いつでも更新出来るわ!」と思ってるうちに忘れてしまって、ギリギリで慌てるなんてパターンになりがちなのですが、今回はちゃんと早めに受講に行けたのでひと安心です。






 そして、講習終わったその足で大阪へ移動。


 向かった先はミナミのアメ村にあるBIG CAT


 そう!Gファミリー森本さんのライブに遊びに行ってきました。



 僕の2016年ライブ初めの儀式も無事に済んだ事だし、今年も釣りに音楽に楽しい一年になりますように。次は釣り初めに行かなければ!!!




Previous | 1/8 Pages | Next >>