Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

Gary Family

Archives

初夏ロック


宮城の高橋です。

前回、宮城で初夏のシャローロックフィッシュゲームがシーズンインしたことをお話ししました。

本日31日もロックフィッシングしてきました。

最近の荒れでまた濁りがあり、シャローの反応が今一つ。

よってシャローより水のいい一段下の10メートルぐらいの根を中心に攻めると。

ハートテールでアイナメ。


こちらもハートテールでアイナメ。
  


ジャンボグラブでベッコウゾイ。
  



同船者にはモコリークローで超メタボなベッコウゾイ。


濁りにより魚のポジションは一段下に下がってましたが、相変わらず高活性。

初夏ロック、いい時期入りましたよ♪
 

4インチカットテール


20150531_802302.jpg
朝夕はジャンボバズ等の強いルアーで行けますが、ピーカン無風のタフな状況でアフターの時期に活躍するのが、4インチカットテールのワッキーノーシンカー!


投げてフリーフォール!


これだけ!


ある程度の波動が出せてゆっくり落ちてくれる物がよくききますよー


従来の高比重の物と半分ノンソルの物とあるので状況で使い分けて見てください!


たくさん釣れてしまうのでサイズを選べないのが難点ですが…


まぁカットテールシリーズは沢山サイズがあるんで色々試してみると面白いと思います!




最近の僕の近況ですが忙しいうえに、体調を崩して中々釣りに行けてません!(T_T)
早く体調治して、釣り行きたいと思います!

皆さんも体調には気を付けてくださいー(^^)



では\(^o^)/

ジャンボバズ!


20150531_802289.jpg
これからの時期朝夕に特に有効なのがジャンボバズ!

投げまくって見てください!(^^)

あまり早く巻きすぎると、姿勢が崩れるんで注意です!

お試しあれ\(^o^)/

3inセンコーの日


20150531_802230-440.jpg
こんばんわ。関西ローカル琵琶湖の古村です。

今日はガイドで湖上でした。ゲーリーワームファンのゲストさん二人組でのアフター回復系狙いの展開でしたが、大活躍してくれたのが…

3inヤマセンコーのハーフソルトカラー

圧倒的に反応が良かったです。おそらく、沖で見かけるベイトにサイズやボリュームが近い感じなのが効いてるのか不明ですが、とにかく良い仕事してくれました。

チキチキシンカー


毎日の様に豪雨警報が出てスコールになりますが、雨季ももう少しで終わりか?
釣りに行けずに中国マンションで悶々とする日々を送っております。

さて私がカバーを攻略するときに使うルアーの一つにチャターベイトがあります。
スキッピングや低い弾道のキャストでカバーの奥に送り込みバスを誘うのです。
チャターベイトを引ける距離が1mもない場合もありますが、
カバー奥のチャターベイトは効きます。
そんな使い方をするチャターベイトは、ガード付きであることが必須。
ガードが付いていないと、枝を乗り越えさせるときにスタックしてしまうのです。
今まで市販の他社チャターベイトにガードを取り付けて使用していました。

そんな時に発売されたのがチキチキシンカー。
あらゆる可能性を秘めたこのチャターベイトの原型。
どうやって使おうか眺めていたら、アイディアが浮かんできました。
さっそく実行です。
そんなこともあろうかと、最低限の内職道具を持ち込んでいるのです。



前置きが長くなりましたが、何のことはない。
ヘッド後部のくびれにラバースカートを巻いただけです。
これにオフセットフックをつけてワームをセットするだけです。
付属のスナップに直接フックを付けても良いですが、
スナップを外して、スプリットリングへ直接フックを付けたほうが
シルエットがコンパクトにできそうです。



セットするワームはスイムセンコーが鉄板ですが、
ジャンボグラブや6インチのダブルテールグラブも良さそう!
もしかしてシュリンプやゲーリークローもピッタリだったりする?

思い立ったらすぐに作成、でもすぐにフィールドで試せないのが悲しいところ・・・。
皆さん、先に試してみてください(涙)。



Previous | 1/16 Pages | Next >>