Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Gary Family

Archives

恒例の夏合宿


九州の大石です。

 

この連休の前半は、黒マグロの便りが聞こえだした長崎県対馬にソルト合宿に行ってました。

 

 

お世話になったのは、上対馬、佐須奈港を拠点とする「あがた丸」。

 

 

 

玄界灘のマグロキャスティングといえば対馬の東側の「七里」が超有名ですが、僕が対馬に渡ったときに釣りをするのは西側(韓国側)。さすがに対馬空港からさらに2時間掛かる上対馬は釣り人も少なく魚も豊富!

 

特にマグロキャスティングは船長のスキル(ポイント選択、流し方)が大きく釣果を左右するので、僕はいつも「あがた丸」にお世話になっています。

 

 

 

この時期のマグロキャスティングは夜明け前の1時間くらいがチャンスタイム。初日は4発出して2発フックアップ。・・しかしシイラ。

 

日が昇ってからはスローピッチで、青物、根魚(この日はカサゴ狙い、最大3キロ!!)を漁師モードで捕獲。

 

 

 

 

スローピッチは食わせのイメージの釣りなのでバスフィッシングの練習には最適です。かなり狙い通りに掛けることができました。

 

 

 

 

2日目。夜明け前のキャスティングで狙いのクロマグロゲット!!

 

 

どーん!!

 

※マグロとしてはチョット小さいですが・・・

 

 

トップでもやっぱりバスフィッシングのノウハウが生きます。イメージはバズベイトに近いかも??

 

今回はこの1本だけでしたが、これからがキャスティング本番!秋にまたチャレンジです!!