Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Gary Family

Archives

目で涼を楽しむ


 

こんにちは。関西ローカル琵琶湖の古村です。

 

 

最近は趣味で導入した『水中カメラ』を使って動画撮影を楽しんでいるのですが、ちょうど時期的に滋賀県琵琶湖の北部では、毎年恒例となる『ハス(ケタバス)』の産卵の為の河川への遡上が見られるタイミングなので、水中の様子はどうなっているの?で、カメラを沈めてみました。

 

想像以上に綺麗な映像が納められたので、折角なのでここで紹介させて頂きます。

 

 

実際の水中では魚種も豊富で、もはや天然のアクアリウム的な淡水魚の美しさを観察することが出来ます。一度、何種類の魚が居るのか動画見ながらカウントしてみてください(笑)

 

 

実はこの『ハス』という魚、コイ科の魚なのにフィッシュイーターという珍しい性格で、ルアー釣りの対象魚としても楽しめるのです。また、琵琶湖に居るものは体長も大きく、雄なら40僂阿蕕い砲覆襪里念き味も楽しいのですよ。もちろんゲーリーのスモールサイズのワームでも釣ることが可能ですが、目が良くて見切りが早いので、針のセッティングと見切られない動かし方にコツが要ります。

 

 

かなり涼しげな動画になってますので、毎日猛暑が続きますが、束の間の『涼』を楽しんで頂けたらと思います!!

 

 

また、バスの水中動画も良い素材が貯まり次第、公開していくつもりです。