Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Gary Family

Archives

湾奥ショアタチウオ最盛期に突入!


ボクのホームエリア神戸〜大阪〜和歌山エリアでは秋のショアタチウオが大人気。
有名ポイントでは平日でも入る隙間がないほどのタチウオハンター達で賑わいます。
そんな混雑する釣り場でもゲーリーワームを使ったワインド釣法なら釣り負けることはありませんよ!

 

3.5インチスイムベイトのテールをカットし天地を逆さまに市販のワインドヘッドに装着します。
この時ヘッドとワームは瞬間接着剤などで固定してください。
オフセットフックでの釣りとは違いワームがずれることによりフッキングしやすくなるなどはありませんのでワームの持ち、すなわち手返しがよくなります。

 


時合が短い釣りですからね。
写真のワーム、彼らの鋭い歯でズタズタになっていますが交換、付け直し無しで8本釣れましたよ。

ヘッドの重さは3/8〜1/2ozが基本といったところでしょうか。

 

 

レンジの見極めも大切ですが、個人的にはたとえ隣のエサ釣り人が「今日はタナが深いなぁ。」と言ってもワインドでは表〜中層まで誘い出した方が釣果が伸びるのではと考えています。
丁寧に深いレンジを攻めるより攻撃的なバイトを得られてキャッチレートが上がるように思っています。
ワイヤーリーダーは無い方がバイトは増えますが相当渋い(エサ釣りは釣れているのにルアー勢にはさっぱり)などのの状況以外は付けておいた方がいいと思います。
時合は短いことが多いので手返し重視ですね。
ルアー無くすと勿体ないですし、ゴミにもなりますから。

シーズンは盛夏〜初冬までと長いですが例年、サイズと数ともに期待できるとしたら10月〜11月いっぱいという感じ、まさに今からです。
先週、今季初の実釣をしてきましたが1時間も掛からずに8本、オーバーフィッシングということで強制終了という嬉しい悲鳴となりました。
サイズは例年より少し小ぶりで指幅2.5本〜3本ちょい中心でしたがその分今年は数がいる感じ。
入門にはもってこいではないでしょうか?
皆さんも3.5インチスイムベイトで独特のガツン!という強いアタリを味わって見てください!
食べても最高に旨いですしね!
 


Previous | 1/1 Pages | Next