Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Gary Family

Archives

漁港でもおススメの2”ピンテール


九州の杉山です。

 

すっかり寒くなり、バスのバイトが貴重〜なシーズンになりましたね。

 

ここのところバスには苦戦中ですが、冬と言えば漁港、漁港と言えば2”ピンテール!という事で防寒対策万全でソロ釣行してきました。

 

 

漁港ライトゲームには極小ジグヘッドに小さめのワームをセレクトされる方が多いと思いますが、僕は2”ピンテールを使用したダウンショットリグでいつも釣りを楽しんでいます。

 

2ポンド前後のフロロカーボンラインに極小マス針チョン掛けでセットしますのでバスタックルでそのままで十分釣行OKです。

 

定番のアジ・メバルはもちろん、ボトム狙いではカサゴ、群れが入ったタイミングではサバのヒットもあり、相変わらず多魚種が釣れる2”ピンテール。

 

 

ライトゲーム本番のこの時期、バスはもちろんソルトでも大活躍の2”ピンテールおススメです!

 


秋の遠賀川


九州の杉山です。

 

秋の遠賀川に出撃してきました。

 

フィールドはすっかり秋の様相で強風下では肌寒いほど。

 

もともと秋の遠賀は得意ではないのですが非常にバイトが遠い・・。

 

魚の反応が欲しかったので投げる魚探・レッグワームのヘビダン投入でどうにかポツポツとキャッチ。

 

 

ついでにボラがレッグワームに本気食いして来たり・・。

 

 

数は出ませんでしたが釣りが出来るというだけでも満たされた釣行でした。

 

 

そしてやっぱりレッグワームに感謝なのでした。

 

 


A-OKネコリグ


九州の杉山です。

 

酷暑の夏が終わり過ごしやすい季節になりましたね。

 

今回は僕がマイブーム的に使用しているA-OKのネコリグの紹介です。

 

ご存じカバー対応型ネコリグワームで色んなリグに使えますが、やはり僕も重めのネイルシンカー(1.8g以上)にオフセットフックを使用してベイトフィネスタックルで使っています。

 

 

カバーに引っ掛けて水中吊るしでヘコへコもいいですし、オープンウォーターでシェイク&リトリーブや単純にリフト&フォールでもオッケーです!

 

特殊なワーム形状なんで、通常のネコリグにはないアピールがあるのかなと。

 

場所を選ばず使えるアピール強めのネコリグとして使ってもらえるといいと思います。

 

バスのポジションがコロコロ変わるこれからの時期、色んな場所を釣れるA-OKのネコリグ、ぜひお試し下さい!

 

 


ヤマセンコーシリーズでおかっぱり


九州の杉山です。

 

ヤマセンコーシリーズは大小さまざまなラインナップがあり、色んなシチュエーションで活躍してくれていると思いますが、僕が特によく使うアイテムを紹介させていただきます。

 

おかっぱりで絶対手放せないのが3”ファットヤマセンコー!

キャストでとにかく飛距離が出て広範囲を探れ、ノーシンカーで使うと根掛かりもしにくくフォールでしっかりバスを誘ってくれるのでおかっぱりに最も適したルアーの一つだと思います。

 

それから、ココ!というスポットには5”スリムヤマセンコーのネコリグを投入してじっくりヘコへコ誘って食わせるというローテーションで釣ることが多いです。

 

今回の釣行も3”ファットヤマセンコーで広くバスの反応を見つつ、1級スポットには5”スリムヤマセンコーを入れてサイズアップという流れでした。

 

フィールドや状況、またはお好みでいろんなヤマセンコーをお試しいただければと思います!


エビミソ釣れてます


九州の杉山です。

 

最近の釣行では、7月リリース予定のNewカラー・エビミソがボートおかっぱりともに好調です!

 

 

リザーバーや川のエビが居ついているようなロックエリアで使用してみてますがバスの反応イイですね。

 

 

釣れ筋カラーの予感大です。

 

色んなフィールドで活躍するカラーですので、リリースの際はぜひチェックしてみてください!

 

 


Previous | 1/40 Pages | Next >>