Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Gary Family

Archives

バスプロ選手権西日本


九州の杉山です。

 

先週末は生野銀山湖で開催されたバスプロ選手権西日本大会に出場してきました。

 

 

初日は前日プラでレッグワーム(ソルティ)のDSで釣れたフラット周りで回遊待ちをやりきったものの無念のNoFish..。

 

2日目は場所を変え、レッグワームもノンソルティに変えてアクションをつけずにスローに釣ってみると待望のキーパーをキャッチ!

 

その後はもう少しやり方があったのでは・・と反省もありますが、追加は無く入賞の15位に届かず18位で終了・・。

 

 

悔しい結果ですが、選手権大会となると各地の上位プロの方が参加されているので、自分の知らない釣り方などを見たり聞いたりすることも出来良い刺激になりました。

 

初めての湖で不安もありましたが、相変わらずナイスガイな長友プロに参加の仕方を教わったり、同行の大石プロや九州から参加の皆さんのおかげでスムーズに大会を終えることが出来、感謝です!

 

皆さん、お疲れ様でした!!

 


4”シュリンプ・テキサス


九州の杉山です。

 

先日は河川にボート釣行してきました。

 

フィールドはかなり秋めいて来てたようで、巻物に反応する魚やカバー下に浮いている魚、定番のテトラについた魚などいろんなシチュエーションでバスをキャッチ出来ました。

 

とにかく数は良く釣れましたが、比較的サイズが良かったのはやはりカバーについた魚で今回は4”シュリンプのテキサスリグで攻略しました。

 

 

相変わらずよく釣れるシュリンプ・テキサス、気持ちいい!

 

 

扁平ボディでフッキングが抜群に良いワームなので、僕はカバーに入れていく際は写真のように針先をワームから出さずにスナッグレス性能重視でセットしています。

こうすることで枝等へのスタックが減り、よりストレスなく釣りが出来ます。

 

 

それにしてもずいぶん涼しくなって釣りをするのによいシーズンになりました。

 

ぜひフィールドに出かけてみてください!

 

 

 


リザーバーでEnjoyFishing!


九州の杉山です。

 

先日は大石さんと芹川ダムに遠征してきました。

 

現地で佐藤プロ&加藤プロと合流して作戦会議後にいざ湖上へ!

 

 

僕的にお題は秋の限定カラーアイテムと10”カットテールの自作ウナギリグで釣るべし!

 

4”グラブ・レッグワームのヘビダンで数釣りをしつつ。

 

NEWカラー#956ウォーターメロン/コパ―フレーク/オレンジ/レッドフレーク&#957ブルーパール

 

 

お題の10”カットテール・ウナギリグでもヒット!

 

 

 

かなりでっかいワームですが、バイトがすごく多くて使ってて楽しい!

 

 

僕は結構乗せ損なっちゃいましたがしっかり送り込んでフッキングがいいようです。

 

リザーバーでも高アピールの10”カットテール・イイ感じです。

 

なかなかサイズアップが難しかったですが、九州ゲリファの皆さんのおかげで楽しい釣行でした!

 

また、行きましょうね〜。

 


夏のリバー釣行


九州の杉山です。

 

先日はリバー釣行を楽しんできました!

 

結構早めに出たつもりでしたが、準備が出来たころにはカンカン照り・・。

 

前半は4”グラブのテキサスで川幅が狭まるエリアのシェードを釣ったり、支流の流れ込みをレッグワームのダウンショットで釣って小型ながらもポツポツとキャッチ。

 

 

後1本で2桁釣果いくなぁ〜と思いつつ、最後に立ち寄った水門でグッドサイズを含め怒涛の7連発して15本ほどの釣果でした!

 

 

やはり、しっかりカレントが効いてるスポットは時に爆発することがあるなぁ〜と改めて思った釣行でした。

 

連発したのはやはりレッグワームのヘビダンで、スポットにいる魚を食わせる力は本当にスゴいです・・。

 

 

いいスポットであれば、場を荒らさずにちょっとずつコースを変えて釣ると結構連発あります!

 

ぜひお試しください。


真夏の遠賀川


九州の杉山です。

 

先日は久しぶりに遠賀川に釣行してきました。

 

暑いのは分かってましたが、表面水温は32度近くとなかなかのもの・・。

 

とにかくいそうな場所をレッグワームのダウンショットで丁寧に釣っていくと、いる場所にはいる感じでバイトがあります。

 

真夏の真昼間でも食わせてくれるレッグワーム、半端ないです!

 

 

ヒットカラーは#990ジェネラルウォーターメロンが特に良くて、なくなってからは#403ホワイトシャッドでもポツポツとキャッチ。

 

 

今回もそうでしたが、バスが特定の場所に固まりやすい時期はライトリグで丁寧に釣ってやると、同じスポットから連発ということもあるので一つのやり方としてはオススメです。

 

まだまだ暑いですが、水分補給をしっかりして夏のバスフィッシングを楽しみましょう!

 

 


Previous | 1/36 Pages | Next >>