Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Gary Family

Archives

秋のロックシーズン


IMG_7478.jpg
東北岩手のソルトファミリー中嶋です。朝夕の寒暖差が徐々に出始めてきました。秋のロックフィッシュシーズンも開幕です。例年よりも少し水温高めですが外洋側は季節が進行してきました。
秋は大潮のタイミングでスポーンへの移動がスタートしますので、次の大潮あたりで海の中がガラッと変わりそうです。シーズンの走りが一番いい釣りが出来るため、早めに漁港周り、磯を探索中です。岩手でもだいぶ数が増えたベッソウゾイもターゲットのひとつ。年を増すごとに生育しアベレージの型が大きくなってきました。

コロナ禍でソトアソビに脚光があたっているということもあり、最近またロックフィッシュアングラーが増えているとのこと。雑誌や動画の取材ではいろいろなワームの利点や使い処などの解説することがありますが、ビギナーの方にはとにかく4インチグラブをオススメしています。とりあえず4インチグラブがあればデイもナイトもバッチリいけちゃいます。カラーのイチオシはソリッドブラック。抜群の安定感です。それにナチュラルカラー数色とナイト用にホワイト系があれば言うことなし。まさに万能選手です。タックルボックスにぜひ忍ばせてください。

夏のアイナメ釣り


IMG_6607.JPG
岩手の中嶋です。今シーズンは自身の釣りの原点となる本流、渓流でのトラウトメインの釣行となっていました。もちろん海へも出掛けております。8月中旬となり、ショアロックが厳しい季節になってきました。こういう時期の狙い目はモノに着いている魚です。近距離戦で海藻や消波ブロック周りを丁寧に撃ちます。厳しい時期で思わずバイトするような角度でワームを通すことができれば一撃です。こういった釣りですので手返しやファイトの面からベイトフィネスタックルがマストなタックルと言えますね!ワームは鉄板のレッグワーム。カラーは031パールホワイト/シルバーフレーク。夕マヅメのローライト下でいいアピールしてくれますよ!

SHIRAUOいいね!


IMG_4345.JPG
岩手の中嶋です。
寒い、寒い。岩手ではまだまだナイトは冬の装いじゃないとアカンです。
あたるがのらない、4インチカットテールから3インチカットテールに。まだ食い切れない。コンッっていうより、カッっていうあたり。正体はメバルだなと。2インチセンコーにチェンジしてようやく連発。…だけど釣れるのはメバルじゃなくてクロソイ。最後にナイスサイズ追加で終了。んーあのあたりは間違いないいいサイズのメバルだったはず…。
クリアベースにブラックフレークの新色#410 SHIRAUOいいですね!ロックでも活躍中です。

レッグワームでキジハタ


IMG_2996.JPG
岩手の中嶋です。今回は日本海側、秋田へキジハタ釣りに行ってきました。灼熱の男鹿半島で滝汗かいて楽しんできましたー。
日中は厳しい暑さの中頑張りましたけど、磯で1本のみ。ナイトゲームは数釣りできて、うち1本はナイスサイズでした。リグやワームをローテして、バイブ、シンペンなどのハードルアーも投入しましたが、釣った魚は全て2.9インチレッグワーム ワカサギカラーのテキサスです。この日の状況にあっていたんでしょうね。昼も夜もでした。
レッグワームはどこに行っても外さないワームですね!

夕マヅメのROCK


IMG_2648.jpg
岩手の中嶋です。梅雨真っ只中ではありますが、アイナメがハイシーズンを迎えております。仕事帰りの夕マヅメ勝負でもナイスサイズが釣れています。ベイトは回遊系の小魚やカニなど場所によって違いこそありますが、シュリンプ、レッグワームといった定番アイテムをチョイスすればオッケー。ワームカラーは水色の良いところではクリア系、濁りがあればソリッド系から始めてローテーションすれば当たりのカラーも見つけやすいかと思います。この日釣れたこのアイナメは模様がはっきりしていてひときわ奇麗な個体でしたよ。

Previous | 1/46 Pages | Next >>