Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

Gary Family

Archives

低水温期のアイナメ


IMG_1084.jpeg
こんにちは。岩手のソルトファミリー中嶋です。1年で一番水温が下がる時期。セオリーであるミドル〜ディープのオフショアロックではコンディションの良い魚に会うことができます。固まって同じエリアにいることが多く見つければ連チャンも。陸っぱりでは夜にベイトを求め回遊することから、夜ナメとも言われ、ナイトゲームが中心になります。毎年、2〜3月はこの夜ナメネタで記事を書くことが多く、今年も夜な夜な徘徊しております。夜ナメは小さなワームに反応が良いことから、2ピンテール、2センコー、レッグワーム、アングリースティックをジグ単やダウンショットで誘います。今シーズンはまだでかいサイズに会えていませんが、でかいの釣れたらまたここにアップしようと思います!

今年もロックフィッシュと


IMG_0809.jpg
ソルトの中嶋です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ゲーリー様とのお付き合いも10年弱となります。ソルトの担当、メインはロックフィッシュで活動してきました。振り返ってみますと、ゲーリーのワームがいろんなな魚たちと出逢わせてくれたなぁとしみじみ。いろいろ思い出します。
ソルトでのフィールドワークにてゲーリーを使い込んでいく中で、間違いない、というワーム、カラーも見出せました。
そのひとつがDDDシャッドの344カラー。ハゼライクな見た目、ボトムでも中層でも使える万能なワーム。まだ使ったことないという方がおりましたら、ぜひ使っていただきたいです。
あと、対ロックフィッシュ劇的に効く、シュリンプ、モコリーの325カラー、ソリッドブラックのグラブ。ゲーリーのマテリアルには不思議な力があります。
2019もこれらのワームでビッグフィッシュに逢いに行こうと思います。

アイナメミッドスポーン


IMG_0533.jpeg
岩手の中嶋です。12月ももう10日。今年もカウントダウンが始まりましたね。ロックフィッシュ、とくにもアイナメはスポーン真っ最中。ミッドスポーンともなるとかなりナーバスな状況になるんですが、丁寧に探れば答えがでます。今シーズンはレッグワームやディトレイターなど小さなフォルムのワームが効いています。日中の気温が上がらない日が続いてますが、まだまだいけますので、厚着をしてフィールドに出掛けようと思います。

晩秋シーズン突入


IMG_0018.JPG
岩手の中嶋です。アイナメ冬の陣、スポーンを意識した個体が増えシャローへのノッコミが始まりました。自分も魚も大好きな4インチグラブを携えてランガン。バイトも多いしいい季節の到来です!
濁りがあったこの日は膨張色のピンクで勝負。水色にあったチョイスができるのが豊富なカラーバリエーションを持つ4インチグラブの強みですね。

そして、釣り東北今月の号より新連載がスタートします。タイトルはアイナメオタク。ゲーリーワームを相棒にして、ランガンロケ敢行中です。こちらもよろしくお願いいたします。

秋のアイナメシーズンへ


IMG_1288.jpg
岩手の中嶋です。10月になり晩秋からのスポーンに向けた荒食いシーズンに突入した模様です。ベイトが溜まっている場所を見つけてDDDシャッドを投入したら、連発劇が始まりました。ベイトのイワシとちょうど同じくらいのサイズ感。年間通してDDDシャッドは出番が多く、今までも通常時はもちろん、渋い時、ここぞの時に活躍してくれました。ぜひロックフィッシュ狙いの方にも使っていただきたいですね。

Previous | 1/45 Pages | Next >>