Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Gary Family

Archives

3.5”ハートテールでロックフィッシュ


宮城の高橋です。

 

ロックフィッシュ釣行してきました。

 

春&初夏ロックフィッシュで例年だとシャローはまだ時期が早いですが、岸際より少し離れた水深7から12メートル付近のシャローをメインにビッグフィッシュ狙いでした。

 

潮通しが良く、ベイトフィッシュが良く入ってくるエリアにて。

 

シャローはまだまだハイシーズンのようにアタリは少ないですが、狙い通り。

釣れればデカかったです。

 

 

3.5”ハートテール #986N/986 ワカサギ

  

 

3.5”ハートテール #985N/985 グリーンパンプキン/スモールブルーフレーク/チャート/スモールパープルフレーク

 

同船者も3.5”ハートテールでビッグフィッシュが釣れてくれました。

 

3.5”ハートテール大活躍の1日でした!

 

ロックフィッシュにぜひご使用してみてください。

 


タラジギング スタート


宮城の高橋です。

 

今年もタラジギングの季節がやってきました。

 

例年、産卵が終わってから浅場にエサを食べに来ます。

 

普段は深いところにいるマダラですが、1月ぐらいから浅場でマダラが釣れる時期なのです。

 

というわけで26日、宮城のお隣、岩手へ今シーズン初のタラジギングしてきました!

 

タラジギングを初めてからぼくにとって初めて、卵入りのマダラが1本♪

 

 

 

更に。

大きい、初めて白子入りのマダラが1本♪

 

 

 

マダラでメインに使用したジグはこちら。

 

ジグのトレーラーにワーム付け。

4.5” ライトイカ #985 でした。

 

 

 

そしてクロソイもHIT、この太くガッチリ体型、ロクマルと思いました。

57センチも釣れてくれました。

  

 

 

ジグのトレーラーにワーム付け。

4.5”ライトイカ #036 でした。

 

 

 

メタルジグのトレーラーに 4,5”ライトイカ、大きい魚を呼び込んでくれます。

 

ライトイカは塩の含有量が少ないので針もちがいいですし、おススメです。

 

ぜひご使用してみてくださいね。

 

卵入り1本、白子入り1本、入ってないマダラは数本。

 

マダラのジギング、好調でスタート。

 

マダラのほか、クロソイ、マゾイ、メガラ、サバなど多数の魚種HITしました。

 

浅場でのタラジギングシーズン開幕です。


ボートロックトーナメント 準優勝


宮城の高橋です。

 

いつもお世話になっている仙塩マリーンさん主催の、ボートでのロックフィッシュトーナメントに参加しました。

 

ボートごとのチーム戦で、友人のボートに同船させて頂きました。

 

友人のWさんとMさんと3人での参加です。

 

2週間前の大会の日は海水温は18.5度とまだまだ高く、大きいアイナメがまだあまり浅場に入ってなかったですが、

 

14度まで下がっており、浅場にだいぶ大きいアイナメも入ってきました!

 

浅場に入ってくれば、狙うは大きいアイナメ!ということで。

 

いつも通り、6”ジャンボグラブ、4”シュリンプをメインに使用し。

 

23チームで争い、準優勝できました! 

  

 

 

 

 

ロックフィッシュのいいシーズンに入りました。

 

数もサイズも良く釣れますよ。

 

 

 

大きいアイナメに抜群に効く6”ジャンボグラブ #307 と、

 

4”シュリンプ #341 が大活躍してくれました。

 

 


ボートゲームフィッシング2018in塩釜 終了


宮城の高橋です。

 

毎年恒例のボートゲームフィッシング2018in塩釜、ソルトファミリー初めての4人全員で参加してきました。

 

現在の塩釜海域の状況は

 

1週間前プラで海水温20度、本番の21日で18.5度。

 

最近まで台風ラッシュで、水が何度も掻きまわされて。

 

まだまだ水温が高すぎるし、シャローに入ってるアイナメは少ない。

 

居ても口をなかなか使わない、難しい状況です。

 

 

そんな状況で、当日はしかも強風。

 

更に前日にエレキトラブルで、当日は僕はエンジンの操船に専念。

 

実質、最初の予定より1人減で釣り、しかもスモールボートで強風、エレキ使えずは大きかった。。。

 

 

 

6時30分に、沖合いで緊張の一斉スタート。

 

  

 

 

 

強風につき風裏エリアで対応しました。

 

それでも、ソルトファミリーはそれぞれのゲーリーアイテム、テクニックでポツポツ釣れました。

 

風が弱くなった10時30分から風裏から離れ勝負を仕掛け、入れ替えをしていきました。

 

厳しい状況ながらも最終的には数も良く釣れましたし、サイズもまずまずでした。

 

12時に釣りストップ。

 

ウェイン会場にて。

 

 

僕は今回、エレキトラブルで釣りせずエンジン操船に専念だった為、後ろでポーズ。

 

優勝を目指しましたが色々な要因が重なり、残念ながらカテゴリー3(アイナメ、ソイ)で3位にわずかに及ばず、4位で終わりました。

 

来年こそは優勝目指します。

 

 

29チーム、109名の大人数による熱く熱く盛り上がった、ボートゲームフィッシング2018in塩釜でした。

 

あと1、2週間もすれば海水温も低くなり、ハイシーズンに入ると思います。

 

秋冬ロックフィッシング、楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


桧原湖へ


宮城の高橋です。

 

宮城のお隣の福島県桧原湖へ行ってきました。

 

僕自身はかなり久しぶりの桧原湖釣行でしたが、桧原湖は景色も綺麗ですし、釣れますし、バスの平均サイズも上がっており、

楽しく過ごせました。

 

3.5”カットテール

アングリースティック

2.5”レッグワーム

が非常に釣れました。

 


Previous | 1/33 Pages | Next >>