Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Gary Family

Archives

タイワーム!


九州の大石です。

 

これから冬に向かい温暖性のバスの活性は落ちる季節ですが、ソルトは晩秋から初冬の爆釣シーズンに入りました。

 

おすすめはズバリ タイラバ!!

僕の周りやインスタで知り合った方も、この冬にタイラバデビューという方も多く、初心者からマスターまで万人が楽しめる釣りです!

 

僕のホームグラウンドの玄界灘はこの季節、北風の影響をモロに受けるので出港の機会は減るのですが、沖に出れば確実に魚たちに出会えます。

 

先週も午前中の短い時間、先日ふと思いついたリグを試してきました!

 

それはコレ☟

 

 

通常のタイラバフックにカン付き針を付けた簡単な工夫ですが、これが効果絶大!!

 

 

この第3のフックにワームを取り付けるだけ。今回はカットテール3.5インチのお気に入りチャートカラーをセットしたところ、同じタイラバの同船者の軽く3倍はアタリが出る釣れっぷり。(結構この第3のフックにフッキングします。笑)

 

 

 

 

 

 

結局、短時間の釣行でしたが、6魚種20匹近くの爆釣でした!!

 

次回はスカートなし、ラバーなし、はたまたキャロライナリグ?で再度挑戦してみたいと思います。

 

皆さんも是非試して見てください!!

 


秋もやっぱりレッグワーム


九州の大石です。

 

早いもので10月もあと2日・・今年もあと2か月ちょっと・・

 

これからサカナもヒトもなかなか厳しい季節となりますが、皆さんフィールドには足を運ばれてますでしょうか?

 

 

僕のホームグランドの芹川ダムは今年はちょっと工夫が必要で、それがかえって面白くて、いつもと違う釣りを今年の秋は満喫しました。

 

 

いつもならシャローでの巻物、岬周りでイージーに釣れていた個体が釣れない!?釣れてもコンディションがイマイチ。

 

今年のグッドコンディションはワカサギがらみの中層が正解。具体的には10〜15mフラットの5mくらい。またはブイなどのフローティングストラクチャーの5m下の中層。

僕にとってはなかなかの難題でしたが、突き詰めると答えがちゃんと出る。一つ引き出しが増えた秋でした。。。

 

 

グッドコンディションのヒキは強烈!バッドまで持っていかれます!

 

 

リグはほとんど2.5レッグワームのジグヘッドorダウンショット。これは定番ですね!

 

 

 

 

 


バス&ソルトな日々


九州の大石です。

 

昨日の台風は九州北部でも思いのほか風が強く、これ以上被害が大きくならないか心配です。

また被害に遭われた方におかれましては心からお見舞い申し上げます。

 

僕も連休の予定(釣りしかないですが・・)はすべてキャンセル・・当たり前ですが。

 

 

ということで、先日の連休のバス&ソルトの釣果を少々。

 

レッグワームの神カラーで釣った真っ黒なバスと・・・

 

 

 

玄界灘のタイの大将(80オーバーでした。)

 

 

 

久々の(後輩が釣った)ヒラメ

 

奪い取って、チョット恥ずかしいポーズ・・・

 

 

この日は、他にもヒラマサ(マックス7キロ、ヒラゴ多数)、ブリクラス、サワラ(80〜90cm 旨い!!)他イロイロと玄界灘は秋の大物爆釣シーズンに入りました!!

 

今後、台風はご遠慮願いたいものです!!!

 

 


ワカサギが仲間と間違えて寄ってきた?ルアーはコレ


九州の大石です。

 

最近、パソコンがとにかくノロい・・・固まる・・・買い替えたいが冬の〇ボまで我慢、我慢

 

しかし、今日はちょっとばかり機嫌がよさげなので、昨日の遠征レポートです。

 

 

 

今回は(今回も?)ファミリーの杉山艇にお世話になりました。

 

 

いつもより少し早めに出発し、途中のPAで休憩。満月が綺麗。

 

 

 

ということは大潮・・・ひょっとしたら厳しい?などと考えつつ、杉山君とたわいない(失礼)話で盛り上がっているとあっという間に目的地に到着!!

 

 

 

 

九州のボーターで知らない人がいないくらい有名な豆腐屋さんで入漁券を購入して、ワクワクで釣り開始!!

 

 

 

 

 

・・・・ん

 

 

厳しくない?

 

 

いつものワンパターン(笑)が全くハマらず、自分の中では必殺技ランキング10位?くらいのミドストにチェンジ・・・

しかも、スピニング1本しか持ってきてないうえに、キャストしたら15mくらいでラインが止まった????

ライン15m残でした・・・・・

 

しかし、毎キャストセロテープ打ち止めハンデを我慢しながらミドスト、ミドスト・・・

 

 

 

 

で、程なく ごん!!

へっぴりファイト開始。手ドラグでセロテープリミットファイトで・・

 

 

ランディング・・・(寸前でルアーがすっぽ抜けた貴重な写真)

 

 

 

しかーし、さかなからネットに入ってくれました。笑

 

 

キロアップ。大満足!!

 

水深10〜15m の水面下4.5mのイメージ

 

 

後から見たら、なんか知らんがキメポーズ。ドヤ顔。笑

 

 

 

途中ミドストでワカサギも釣れました。笑

 

 

 

やっぱりレッグワーム

まさにワカサギ、マッチザベイト!!

2.5レッグワーム ワカサギカラー 3.5gDs

 


濁った時はこのカラー


九州の大石です。

 

 

毎年、夏恒例の遠賀川朝練。今年は意外と真面目にやっています。

 

 

・・・といっても朝の2.3時間程度・・それ以上はムリです。もうすぐ50のオッサンには堪えます。笑

 

 

今日はスカッと4インチグラブのラバジでキロアップをゲットしました!

 

 

 

カラーはなんとも言えないシブいカラー#981

 

 

 

981
981
グリーンパンプキン/ブラックフレーク/ホワイト(ソリッド)ラミネート

 

 

濁った状況では効果絶大!!

 

 

 


Previous | 1/59 Pages | Next >>