Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Gary Family

Archives

初バス釣ってきました


九州の大石です。

 

例年、初バスといえばだいたい3月?下手したら4月くらいのスロースタートでしたが、今年はなんと!新年13日で初バスゲットしました!!

 

これも温暖化のせいなんですかねえ。

 

それでも朝の気温は1℃・・・・雪山なみの重装備で1日頑張って3匹。上出来です。

 

 

苦手なスピニングタックルで・・・

 

 

やっぱりレッグワーム。

 

 

初バスです!!

 

 

粘りに粘ってキロアップ!

 

 

今年はなんかイケそうな気がします。

 


今年もいい出会いがありました!感謝


九州の大石です。

 

今年も残すところ2日となりました。

 

皆さんはどのような1年だったでしょうか?

 

僕の場合、過去最高??!に釣りに行き、なかなかのビッグフィッシュを獲ることができ、とても有意義な1年でした。

 

 

バスの大きさの記録更新とはいきませんでしたが、すごく印象的な魚をたくさん釣らせてもらった1年でした!!

 

 

ソルトでもこんなのが釣れたり、多くのいい出会いがありました!!

 

 

来年もたくさんの魚との出会いを求めて出来るだけ沢山フィールドに行きたいと思っています。

 

釣り最高!!

 

 

 

それでは皆様良いお年を!!

 

 

 

 

 


まだまだ現役


九州の大石です。

 

年末にむけて、釣具のストックの整理をしています。

最近、ストックがあるのに同じものを買ってきたり、前に買っていたのに完全に忘れていて得した気分になったりと、ちょっと歳を感じています。笑

 

 

僕のタックルは平気で20年選手とかいるのですが、

 

 

トーナメントに出始めた90年代のタックルもまだまだ現役です。

 

 

今はこの黄色いパッケージですが

 

 

昔パッケージもまだまだストック有。(値札がついてる 笑)

 

 

 

どっちのパッケージもすごく気分がアガリます↑↑

 

 

 

 


タイワーム!


九州の大石です。

 

これから冬に向かい温暖性のバスの活性は落ちる季節ですが、ソルトは晩秋から初冬の爆釣シーズンに入りました。

 

おすすめはズバリ タイラバ!!

僕の周りやインスタで知り合った方も、この冬にタイラバデビューという方も多く、初心者からマスターまで万人が楽しめる釣りです!

 

僕のホームグラウンドの玄界灘はこの季節、北風の影響をモロに受けるので出港の機会は減るのですが、沖に出れば確実に魚たちに出会えます。

 

先週も午前中の短い時間、先日ふと思いついたリグを試してきました!

 

それはコレ☟

 

 

通常のタイラバフックにカン付き針を付けた簡単な工夫ですが、これが効果絶大!!

 

 

この第3のフックにワームを取り付けるだけ。今回はカットテール3.5インチのお気に入りチャートカラーをセットしたところ、同じタイラバの同船者の軽く3倍はアタリが出る釣れっぷり。(結構この第3のフックにフッキングします。笑)

 

 

 

 

 

 

結局、短時間の釣行でしたが、6魚種20匹近くの爆釣でした!!

 

次回はスカートなし、ラバーなし、はたまたキャロライナリグ?で再度挑戦してみたいと思います。

 

皆さんも是非試して見てください!!

 


秋もやっぱりレッグワーム


九州の大石です。

 

早いもので10月もあと2日・・今年もあと2か月ちょっと・・

 

これからサカナもヒトもなかなか厳しい季節となりますが、皆さんフィールドには足を運ばれてますでしょうか?

 

 

僕のホームグランドの芹川ダムは今年はちょっと工夫が必要で、それがかえって面白くて、いつもと違う釣りを今年の秋は満喫しました。

 

 

いつもならシャローでの巻物、岬周りでイージーに釣れていた個体が釣れない!?釣れてもコンディションがイマイチ。

 

今年のグッドコンディションはワカサギがらみの中層が正解。具体的には10〜15mフラットの5mくらい。またはブイなどのフローティングストラクチャーの5m下の中層。

僕にとってはなかなかの難題でしたが、突き詰めると答えがちゃんと出る。一つ引き出しが増えた秋でした。。。

 

 

グッドコンディションのヒキは強烈!バッドまで持っていかれます!

 

 

リグはほとんど2.5レッグワームのジグヘッドorダウンショット。これは定番ですね!

 

 

 

 

 


Previous | 1/60 Pages | Next >>