Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Gary Family

Archives

やっぱり房総リザーバーにはレッグワーム♪


先週、久しぶりの亀山ダムに行ってきました!

 

いつものトキタボートさんから出船です。

 

朝は霧が凄くて全く前が見えませんでした(>_<)こういう視界不良の時はあまり無理をしないようにしましょうね(^_^)

 

事前情報では亀山かなり難しいとの事でしたが、そこは房総最強ワームとの呼び声も高いレッグワーム2.5の力をかりて無事に何本かバスを釣ることが出来ました♪

 

今回は1.8gのダウンショットでリーダーは20cmぐらいで使用。水深6m前後のボトムを丁寧にズル引き&シェイクで攻略。ほとんど丸呑みバイトでした。ほんと房総リザーバーの冬の釣りでレッグワームの釣果は別格です♪

 

暖冬の影響かこんな小さなバスもまだまだ元気です。

 

今の亀山は紅葉も非常に綺麗で最高のロケーションで釣りが楽しめます。

 

もう12月になりますが、まだまだバスは釣れますのでぜひ皆さんもフィールドに足を運んで下さいね(^^)/


秋と言えば巻き!


と言うことで最近の釣行は巻きの頻度も高いです♪

 

準ホームな房総リザーバーでは最近チャターが好調です。

 

秋特有の散った魚を効率よく探ることが可能です。

 

そんなチャターですがトレーラーに迷うことはありませんか?

 

そこでオススメなのがDDDシャッドです。最近のチャターのトレーラーは全てDDDで釣っています♪

DDDは針持も良くてチャタートレーラーにして投げまくってもズレや切れることもほとんどありません。

 

テールのシャッドライクなアクションも抜群です!

 

チャターのトレーラーに迷ったらぜひDDDシャッドを試してみて下さい(^^)/

 

でもって巻きで食わない魚にはモコリークローでフォローしています。

 

メインは3.5gリーダーレスダウンショット。フックは#1/0。

最近の房総リザーバーは濁り気味なのでモコリーのカラーは#021がオススメです♪

 

 


JB2河口湖最終戦とこの頃の釣り!


今日はタイトルの通りJB2河口湖最終戦でした!

 

プラでは5本は手堅い感じの感触で混戦が予想されましたが、フタを開ければ前日の曇り雨から試合当日は快晴で一気に魚がタフ化して思いの外難しくなっていました。にしても河口湖は温かい日と寒い日の気温差がありすぎですね(>_<)

 

結果予想よりも周囲のローウエイトな展開に助けられて4位入賞する事が出来ました。

 

JB2のパートナーは昨年ゲーリーワームで新利根チャプターAOYを獲得した伊藤君。

 

 

今年のレギュラー戦はこれが最後で残すはバスプロ選手権大会のみ!上位目指して頑張ります!

 

 

そして最近のプライベート釣行は新利根行ってみたり三島ダムに通い込んでいます。

少し動画の撮影もしてみました・・・釣りを見せるって意外と難しいと勉強になりました(^_^;)

ジャンボグラブ+ジグはほんと丸呑みバイトが多いんです♪

 

モコリークローは3.5gリーダーレスダウンショットがメイン。

 

三島では相変わらずジャンボグラブとモコリークローが大活躍!今のところこの二つだけで十分攻略出来そうな感じがしております♪

 

今週も仕事の釣りで三島に行く予定です。今回はニャン玉仕込んでいく予定♪


房総時々河口湖!?


最近豊英ダムに続いてハマッている三島ダムに通い込んでます!

 

非常にロケーションも良くいいバスが釣れるフィールドです♪

ハマると数釣りも出来てとても勉強になるフィールドです。

ゲーリージャンボグラブ+ジグがハマリまくっています♪

 

先日は半日5”ヤマセンコー縛りで挑みましたが、しっかりいいバスをキャッチ出来ました♪

 

ちなみに上の画像で気づいたあなたはゲーリー通!ノーシンカーヤマセンコーのすり抜けをさらに良くするためにグラブガードを装着しています。カバーに絡めたときの抜けが格段に良くなるのでぜひお試しを♪

 

サイズ的にやや大きいイメージの5”ヤマセンコーですが、改めて使い込むと・・・大きくない(^o^)

 

むしろベイトタックルで使いやすいちょうど良いサイズ感な気がしました。

 

サイズ問わず釣りたいときには4”ヤマセンコー、アベレージを上げたいときは5”ヤマセンコーの使い分けがオススメです!

 

でもって少し前にルアーニュースRさんにも三島ダムでのジャンボグラブテクニックについて少し記事を書かせて頂いたので良かったらぜひ見てみて下さい(^o^)

 

そして房総フィールドに癒やされている合間にもちろんトーナメントにも参戦!

先日はJB2河口湖へ!プラの段階からなかなか気むずかしい河口湖でしたが、試合本番では終了間際にどうにかキロフィッシュをキャッチ!滑り込み10位入賞でした。釣りは最後まで諦めてはいけないと久々に痛感した試合でした(^_^)

 

と言うわけで来週はマッディーシャローが恋しくなってきたので新利根川に行く予定です♪

 

まだまだ暑い日が続きますので熱中症などに気をつけながら釣りを楽しみましょう(^^)/


JB河口湖B第三戦!


と言うことで行ってきましたJB河口湖B第三戦!

 

前日プラでではまあまあバスには触れそうな感触。リミットの5本はどうにかなるかなといった感じでした。ちなみに河口湖もシャローの水はだ〜いぶぬるかったです。確か水温は30℃前後。

 

試合当日の今日は丸栄ワンドからスタート。開始1時間でさい先良く3本キャッチ!その後大石エリアの2〜3mラインのウィードでナイスサイズを2本追加。今回はエリアやリグを変えるたびに釣果につながりなかなか良い試合運びが出来ました。

 

そこからデカいキッカーを狙いに湖をランガン。がしかしノンキーとデカイニゴイのみで終了。

 

そして帰着間際にまさかのこの時期のトーナメントの厳しい洗礼を受けてしまい3本でウエイン(-_-)

 

ほんと良くも悪くもトーナメントは何が起こるか分かりませんね(-_-)

 

次回こそは表彰台に上りたいと思います!!

 

そうそう、河口湖は僕の住む埼玉と違って昼間暑くてもカラッとしていて嫌な汗をかかない気候です!

 

それでも暑いものは暑いのでゲーリードライTシャツが欠かせません(^o^)

↑Tシャツのバックプリントは威勢良くバスが跳ねてます♪

 

夏の釣りを快適にしてくれるゲーリードライTシャツはお近くの釣具屋でぜひ♪


Previous | 1/37 Pages | Next >>