Calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Gary Family

Archives

琵琶湖チャプター開幕戦


ウィードの無い、今年の春を、どう攻略するか?

それが今回のキーでした。

 

プラの段階では、いい魚が好反応でしたが・・・

 

試合週に南郷の水門をほぼ全開に開けたため

魚も一斉にレンジを変え、多くの選手が苦戦した様子。

 

マスター戦と同等の参加選手の多さで桟橋は満員御礼~

 

 

間もなくスタート!

 

結果は・・・

中々、どうしてヤラかしてます・・・

 

大型の個体であっても、プラでは余裕で取り込める魚を

試合中になると、変なアドレナリン?が出ているのか

当日も、朝イチに重いのが食ったのですが、ブレイク・・・

 

忘れた頃に、また重いのが食ったんですが、

途中フックアウト・・・

 

ヤラかし続けると、リズムは崩れ、

アカン方向へまっしぐらです・・・

 

それでも、何とか3バイト目は、モノにしましたが・・・

 

大型1本じゃ、春の琵琶湖戦では、どうにもこうにもなりません…

※Feco プロセンコー(ネコ) 1/16 ステイ中心 2,550g/1本

 

結果は・・・

1位 サイト 7110g

2位 浚渫  6600g

3位 サイト 6470g

4位 サイト 5930g

5位 浚渫  5860g

 

一日3バイトのみ(試合時間内@5時間)

私は、何位か忘れました・・・

次戦のために、練習あるのみです!

 

 

 

 


本日の琵琶湖


なか2日空けて、またもや仮眠程度で、琵琶湖へ出撃!

(完全にシーズンインの釣モードのスイッチ入ってますね)

 

で、早々に、問題のエンジンメンテで、、、

 

今回は、...
マーキュリー診断データを元にチェックしたのですが
全くオールOKで異常ナッシングなんですね・・・

 

しかし、エンジンが掛からないので、マーキュリー触らせたら
恐らく国内 随一の方に見てもらいましたが、それでも
原因が判らない・・・

 

 

二人で、あ〜でもない。こーでもない、と、原因を探り
昨年、湖上で乗っている時、オプティマ独特の音がせず
若干、燃焼不良を起こしている感があったので、電気系を全交換することに。

 

 

コンピュータ交換、コイル交換、その他・・・
で、ほぼ全ての電気系を交換して、エンジン掛けると・・・

 

 

かかった!

 

 

う〜ん。。。
でも、不安が残る。。。

 

 

兎に角、暫くは、これで様子を見てみようと言う事で、午後2時過ぎから
湖上に出て春探し!

 

現在、釣れているエリアは、2週間後の試合には全くダメになるのでパスして、

先読みで、残りウィードを探しまくって、結構、

いい感じのん、群生している所、発見!

 

で、時間も無いので、ヘビダンで、ほぼシューティング気味に
落としていけば、画像のようなベイトの群れが、

ウィードパッチに引っ付いてステイしている時は、
ほぼ100%近い確率で、バイトの無いバイトで、ラインが横に走るんですワ!

 

 

ベイトが、ワサワサ〜!!

 

しかし、1本も獲れず・・・
ラインは12LBなんですが、本日3バイト、3ブレイク。

 

多分、この時期、独特の個体が異様に大きいのと、
今日は、シューティングのリアクション気味の釣り方やったので、
「ハッとしてグー」のMAXバキュームして、丸呑みしているんやろうと、、、

 

ちなみにスピニングで、パッチ目掛けてキャストしての

通常釣りもやりましたが、無反応なんですね。

 

来週は、兎に角、エンジンが掛かってくれて、ようさんの時間、

釣り(プラ)したいです。。。

 

                         おわり

 

 

■最後まで読んでくれた方に、琵琶湖の現在、熱いスポットをご紹介

 

 六本柱南、残りウィード(バイトは遠いが超大型、回遊中)

 プロセンコーネコ、お勧め

(リーダーシステムを組むほうがブレイクされずに取り込めます)

 

 六本柱北、フラット(大型、中型、回遊中)

 モコリークローのライトテキサスで、広範囲を探るのがキー

 

 自衛隊沖、残りウィードとベイトが絡むエリア(大型、中型、回遊中)

 プロセンコーネコ、お勧め

 


本日の琵琶湖


AM6:00に仕事が終わり、2時間仮眠で起床!(AM8:00)

 

早朝の渋滞ラッシュに巻き込まれながら、一路、琵琶湖を目指し

高速に乗る。

 

名神高速は意外に空いており、10時にはマリーナに着いて

11時には、釣り開始。

 

そんな組み立てをしながら、京都東ICまで、あと少し。

突如、渋滞に嵌まる・・・

 

 

全く、動きませんね・・・

 

どうやら事故渋滞で、撤去に時間を要する様で・・・

 

軽く2時間ばかり、止まったままで・・・

 

 

間もなく、お昼の、ヒルナンデスが始まりそうです・・・

 

 

眠気全開・・・

何とか、渋滞が解除され、マリーナに着いたのは、午後1時。

早々に、準備を済まし、船をランチング。

 

 

で、、、

また、、、

エンジンが、、、

掛からんです、、、

 

 

各部点検しましたが、全く、原因が追い込めず

時間がもったいないので、エレキのみで、マリーナの前の

ドシャローを、釣る。

 

時刻は、PM3:00・・・

帰着は、PM4:00・・・

 

実質、1時間しか釣りができない状態で、しかも、こんな浅い所に

まだ入ってないやろうと・・・

 

ま、

でも、、

釣りが出来てるし、、、

 

と、リーズ前を、ひと流し目、打つと・・・

 

速攻にラインが横に走り、、、

 

 

今年の初バス!58cm 3kgオーバー!!

 

すいません・・・

何回、UPしても、写真が逆さまになってしまいますゎ・・・

 

Feco プロセンコー カラーNo.363!(ダウンショット)

 

かなりお腹の張った プリメスです。

その後も、時間一杯まで打ち続け、1バイトありましたが

乗せきれずで、終了。

 

1時間足らずの、実釣でしたが、やっぱりプリメスには

ピン系のストレートワームが断トツに、効果がありますね。

 

これは昔も今も変わらず、琵琶湖のプリメスには、

ホンマ高レスポンスですよ!

 

しかし、もう入ってきてるんですね。

ドシャローに!

 

今年の春の琵琶湖は、早そうな感じです。

次回釣行までに、エンジン完璧にして、南湖、こまなく

春探しに行ってきて、またUPしますね!

 

 

 

 

 


春→準備→始動(其の◆


重いバッテリーを 経年劣化の腰痛を、かばいながら、何とかビルトイン!

 

 

配線OK!

エンジン、始動・・・

 

 

って、またセルは周るけど、点火の雄叫び、あげへんし・・・。

 

まぁ、このエンジンの泣き所は、昨年で、しっているので
十中八九、指で差している所(電気をコイルに伝える部分)の
接点不良が原因。

 

 

予め、買ってきておいた接点復活剤を、6箇所カプラー外して
シュッて、やって、セルボタンを押すと、一発始動!!\(^o^)/

 

お次に、エンジン周りのグリスアップ。

エレキの各可動部に、耐水性グリスUP。

 

今期、相当な出番を要する ゲーリーのエコワームを

各ストレージへ収納!

 

※5inchプロセンコー(Feco)は、春先の琵琶湖で

 メス(プリ)を大量釣りするには、必需品かと思いますよ。

 ピンテールは、春にめっぽう強い!

 

一頻り作業が終わって 船を磨いてやって完了!

 

 

今年も遅ばせながら、活動開始です!
来週より、またまた通い込みます。

皆さん、宜しくお願い致します!m(_ _)m

 

 


春→準備→始動!(其の 


3月も末になり、花粉がワンサカ飛び始めた関西(琵琶湖)

今年は、始動が遅くなりましたが、シーズン(開幕)に向けて

本日は、下準備にマリーナへ!

 

今日は、ローカル大会があったようで、湖上は、結構な数の船!

響き渡る、エンジン音、聞いていると、ググッと体にスイッチが

入ります!

 

 

約5ヶ月ぶりに、相棒のシートカバーを捲り、、、


ネコ系の侵入もナシ!(^o^)
積雪による、シート破れもナシ!\(^o^)/

 

お次は、設置しにくい、バッテリーの収めから...


ボイジャーは、取っ手があるから、まだ入れやすいのですが
始動(セル)用のオプティマバッテリーは、取っ手がないので、

相当、搬入(収めるには)、気合が要ります。

 

 

                   つづく

 

 


Previous | 1/42 Pages | Next >>